スクラップブッキングのはなし

- my scrapbooking stories -

Project Lifeとの出会い

スクラップブッキングが大好きなワトルです。

 

アルバム作りは私の長年の趣味で、今では毎日の生活の大切な一部になっています。

 

もともと編み物やソーイング、刺しゅう等のハンドクラフトをするのが大好きでした。

(今でも好きなのですが、子供に手がかからなくなったら、まためいっぱいやりたいと思っています。)

 

そして昔から文房具も大好きで、子供の頃は文房具屋さんに行っては文房具を眺め、かわいい便せんなどを集めていました。

 

そんな私がスクラップブッキングに出会ったのは、息子の妊娠中に、友達がベビーアルバムを準備しておくといいよ、と勧めてくれたのがきっかけでした。

 

ベビーアルバムってどんなものがあるのかな?とネットで調べると、本屋さんなどで購入できる既成のかわいい冊子タイプから、型にとらわれない創作的なアルバム、自由の利くポケット式のアルバムまで、見たこともないベビーアルバムを目にすることができました。

 

どれも愛情いっぱいで素敵でしたが、私が特にワクワクしたのは、

 

Project Life(プロジェクトライフ)!

  

スクラップブッキング業界では今ではおなじみのProject Lifeですが、アメリカの有名なスクラップブッカー

Becky Higgins (ベッキーヒギンズ)

が考案したポケット式アルバムです。

 

ポケット分けされた透明ページをリングアルバムにはさんだら、写真をするっとポケットに滑り込ませるだけ。

 

とってもシンプル。

 

でも、ここまでなら普通に写真やさんからプリント後にもらう簡易アルバムと変わらないと思われるかもしれません。でもBecky は写真だけでなく、ストーリーを記録できるカードも合わせて販売していたのです。

 

写真とカードをポケットに入れればいいだけ、というまさしく時短アルバム。

そしてカードとアルバムのデザインもかわいく、種類も豊富。

 

私がPinterestで見た中には、クリアポケットの中に思い出の品や、かわいいダイカットなどの飾りを入れているアルバムもあり、その無限の可能性を考えると、本当にワクワクしたのです。

 

 

こうしてProject Life と2011年頃に出会った私は、息子と娘のアルバムの他、スローペースながら日々の記録をProject Lifeで続けてきました。

(まだまだ未完成の物もたくさんありますが・・・)

 

他にも12x12インチ(30x30㎝)サイズ、6x8サイズ、ミニブック、トラベラーズノートでのスクラップブッキング等々、いろいろなプロジェクトを楽しんでいます。

  

このブログは、

とにかく大好きなスクラップブッキングのはなしがしたい!

という私のおしゃべりの場にしようと思っています。

 

いつか同じようにスクラップブッキングが大好きなみなさんとお話したり、情報交換できる場にもなってくれればいいな、と思っています。

 

どうぞよろしくお願いします。