スクラップブッキングのはなし

- my scrapbooking stories -

Week in the Life - 2020年アルバム制作中

今日は、私の大好きなスクラップブッキングプロジェクト、Week in the Life について、そして私の今年のアルバムの進み具合についてお話したいと思います。

 

このWeek in the Lifeですが、一言で言うなら、

 

1年に1週間だけ今の自分(たち)

写真と言葉で記録するプロジェクトです。

 

Ali Edwardsが2005年にスタートしたもので、今年で16年目だとか!

 

私は今年で5年目になりますが、もっと早く知っておきたかった!というくらい楽しく有意義なプロジェクトなのです。

 

参加、と言いましたが、集まって一緒にスクラップブッキングするのではなく、毎年Aliが選んだ1週間に合わせてみんながそれぞれの1週間を記録する、というものです。

 

AliのスクラップブッキングコミュニティがFacebook上にあるので、Aliをはじめ世界中のスクラップブッカーとチャットしながら1週間を記録していくというのは、このプロジェクトの +α の楽しみだったりします。

 

しかも今年は、プレップデイ(準備の日)というオンライン上の1日クラスまであり、1週間の記録を始める前の心構えや、デザイン/レイアウトの準備、トピックや写真のアイディアなどについてAliが紹介してくれました。初めての試みのようでしたが、とっても楽しかったし、何よりもしっかりと心の準備ができました。

 

というのもこのプロジェクト、記録も1週間分ととっても内容の濃い1冊になるので、この7日間は結構疲れますし、アルバムの完成にも時間がかかります(スローペースな私は特に)。

 

でも1年後、2年後と、後々見返すのが本当におもしろく、やって本当によかった!と毎回思うので、このプロジェクトはずっと続けていきたいと思っているのです。

 

今年の進行状況について言いますと、 

今年こそは参加後すぐに完成させようと思い、5月半ばに1週間の記録が済んだ後、すぐに写真のプリントやジャーナル(文字記録の部分)のタイピング始めました。ところがコロナでバタバタし、放置したまま2か月が経ってしまいました。

 

そのためアルバムはまだこんな状況です。

 

 

1年も後半に入り、クリスマスプロジェクト等も近づいてくるので、今月中になんとか仕上げたいと思っています!