スクラップブッキングのはなし

- my scrapbooking stories -

7月のクリスマス?

旦那さんにはいつもびっくりされます。

 

7月なのにクリスマスのものを買ってるの?

 

と。

 

そうなんです。スクラップブッキング業界では、Christmas in July(7月のクリスマス)という、スクラップブッキング素材のセールがあるのです!

 

Christmas in Julyというのは元々、南半球のオーストラリア、ニュージーランド南アフリカなどクリスマスを祝う国々で、真冬の7月に(まるで12月のクリスマスのように)暖炉に火を灯して、ローストを食べてお祝いしよう、というのを始めたことから来ているようです。

 

近年では、スクラップブッキング業界に限らず、この時期にChristmas in Julyという名前でセールをやっているのをよく見かけます。

 

スクラップブッキングの場合は、クリスマステーマの素材が安くなったりするのですが、ちょうどこの後の8月、9月あたりからその年のクリスマスコレクションが発売されていくので、流れとしてもちょうどいいようです。

 

私も毎年12月にはDecember DailyというAli Edwardsのプロジェクトをやっているので、セール品をチェックしにいきましたよ!  

 

特にエンベリなんかは欲しいものがいっぱい! でも毎年の使い残りが結構あるのと、もう少しで今年の商品が発売されるので、今回はデジタルファイルを数点買うだけにしました。

 

Ali Edwardsのオンラインショップでは、8月になるとDecember Daily用のアルバムやキットが紹介され、9月に注文開始、10月には発送、11月にはオンラインでプレップ(準備)パーティー、そしてだいたいの人は12月1日からスクラップしていく、というのが例年の流れなんです。

 

欧米では12月の1ヵ月間はイベントも多いことから、もちろんスクラップする内容が盛りだくさんなのですが、そんな忙しい月でも毎日の生活がありますよね?

だからAli は、必ずしもクリスマスに関連してなくても、12月の毎日の出来事、子供の成長など、いろんな角度から12月という月をスクラップすることをすすめています。

 

私の過去のDecember Dailyのページをいくつかご紹介すると、


f:id:earlybirdcrafter:20200729101742j:image

クリスマスイブの夜にサンタさんに置いておくためのクッキーを焼いたときの話。

息子はサンタさんの秘密に気づきそうな年齢になってしまったので、まだ小さいときのスクラップページは本当に宝物です。

 


f:id:earlybirdcrafter:20200729101737j:image

こちらは、12月に子供たちが楽しんだ映画やアニメのページ。これはDecember DailyのFacebookグループからヒントをもらって映画のフィルムを見立てて作ったものです。こういうアイディアにあふれているので、December Daily に興味のある方は、ぜひFacebookグループにも登録してみてください。

 

 

 

Ali Edwardsのサイトの他にも、様々なスクラップブッキングブランドからクリスマスコレクションが出てくるので、それらをチェックするのが今から楽しみです。

購入したものについては、こちらで随時ご紹介していきます!

 

 

【Christmas in Julyのセールをしているお店】

 

Ali Edwards

Scrapbook.com

The Lilypad (デジタルのお店)

 

今回見逃してしまった場合も、来年も同じ時期にありますので大丈夫!

ダイアリーに入れておいてくださいね。