スクラップブッキングのはなし

- my scrapbooking stories -

道具① ペーパートリマー&ホチキス

今日は、スクラップブッキングに欠かせない道具のはなしをしたいと思います。

 

私の家の狭いクラフトペースには、クラフト専用のデスクがあります。そしてそのデスク周りには、今作成中のアルバムのほか、よく使う素材や道具を手の届く範囲に置いています。

 

その中でも頻繁に使うのが、ペーパートリマーホチキス

 

私はスクラップブッキングを始めた頃、この2つはすぐに購入しました。ほかのスクラップブッカーさんがお薦めされていたものを私も買ったのですが、自分で使ってみたら、やっぱり使いやすい! それ以来ずっとこちらを使っているので、皆さんにもご紹介したいと思います。

 

まずはペーパートリマー。


f:id:earlybirdcrafter:20200721103737j:image


写真左から、

  • フィスカース ペーパートリマー 替刃 切れ味が悪くなったときは別売りの替刃もあるので、フィスカースのトリマーは安心して長く使えます。刃にも2種類あるのですが、私はこちらのチタンコートつきの長持ちするものを愛用しています。

 

 

続いて、ホチキス。
f:id:earlybirdcrafter:20200721103615j:image

写真上から

 

小さなホチキス針はスクラップブックのページには断然おしゃれで、何か所も留めても重たい印象になりません。

 

下に普通のホチキス針と比較してみました。

f:id:earlybirdcrafter:20200721102708j:image
普通サイズは9㎜、タイニーアタッチャーは6.5㎜。ミリ単位の差ですが、見た目はだいぶ違いますね。

 

Tim Holtz はスクラップブッキング、カードメイキング業界では誰もが知る超有名人で、便利な道具やおしゃれな素材をたくさんデザインしています。度々新商品が出るので、また随時ご紹介できればと思います。

 

明日はまた別のスクラップブッキング必需品についてお話したいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

【今日ご紹介した道具】

 


Fiskars(フィスカース) プレミアムペーパートリマー 12インチ(30cm)


Fiskars(フィスカース) パーソナルカットペーパートリマー 9.5インチ(24cm)

 


フィスカース 195960-1001 ペーパートリマー ペーパーカッター 替え刃 スタイルG オレ

ンジ

 


Fiskars(フィスカース) プレミアムペーパートリマー替刃(2個)

 


アイデア学問小さな使用者-100 小さなステープルで

 


アイデア学問小さな使用者 25「リフィル-1,550/Pkg。