スクラップブッキングのはなし

- my scrapbooking stories -

道具② パンチ

昨日に引き続き、スクラップブッキングに便利な道具についてのおはなしです。

 

ホチキスやペーパートリマーのように必ず必要ではないけれど、あったら飾り付け等にとても便利なパンチをまとめてみました。

 

昨日の記事では、スクラップブッキングに欠かせない、ペーパートリマーとホチキスをご紹介したので、ぜひ合わせてご参考ください。

myscrapbookingstories.hatenablog.com

 

 

本題にもどりまして、パンチです。

 

うちにあるパンチの数は、スクラップブッカーにしては少ないほうだと思います。いろいろ種類があれば便利なのですが、なんせクラフトルームが小さく収納しきれません。そのため、今のところ本当に使えるパンチにしぼっています。

 

まずはこちらの3点です。
f:id:earlybirdcrafter:20200721115003j:image

 

 左から、

 

We R Memory Keepers クロップアダイル   

こちらは丸穴を開けられるほか、開けた穴にハトメを入れてパンチすると穴を補強できるようになっています。We R Memory Keepers(ウィーアーメモリーキーパーズ)は、スクラップブッキングを始め、いろいろなクラフトに関する最新ツールをデザインしているブランドです。次から次へとおもしろいツールが出てくるので、あれもこれもと欲しくなってしまいます。パンチの他のツールもまた別記事でご紹介します。

 

We R Memory Keepres ハトメ

同じくWe Rのラインでカラフルなハトメがいっぱいありますので、私もプロジェクトによって分けて使い分けています。ミニアルバムなどのかわいいアクセントになりますよ。 私の手元には今幅広の物しかなかったのですが、幅の細いものもかわいいです。あるプロジェクトに使いたいと思っているので、次回購入したら写真を載せますね。 

 

We R Memory Keepers クロップアダイル パワーパンチ 

こちらは上のクロップアダイルよりも大きめの0.25インチの丸穴を開けられるパンチです。Project Life等、リングアルバムにはさむポケットページとほぼ同じサイズの穴が開けれるので、紙がリングに引っかかることなく、スムーズに動かすことができるようになります。

パワーパンチという名の通り、チップボード等の厚紙やレザー、プラスチック、布などにも穴が開けられるほど強度があり、用途も広いです。

 

 

続いてこちらの3点。

f:id:earlybirdcrafter:20200721115023j:image

 

左から、

 

オープン工業 手帳用 6穴パンチ ここ数年はプランナースタイルのスクラップブッキングもとても人気ですよね。そのせいか、この日本製の6穴パンチを海外のスクラップブッカーのブログでもよく見かけます。私は6x8インチのリングアルバムをよく使うのですが、ポケットページを使わずに直接写真やページを挟む場合は、このパンチが役に立ちます。

 

EKツールズ 1インチ サークルパンチ 

写真は1インチですが、0.25インチごとにサイズ展開されています。もともとFiskarsのサークルパンチをいくつか持っていたのですが、こちらのEKツールズのほうがたたんで収納できてかさばらないので、今はこっちにシフト。

私は1インチ、1.5インチ、2インチ、2.5インチ、3インチの5個持っています。不思議なものでそれぞれのサイズに出番があり、エンベリを作っているときなどは、1.25インチや1.75インチがあったら便利なのに!と思うことも。近々買い足せたらいいな、と思っています。

下にサイズ比較の写真もありますので、ご参考ください。

 

 ⑤Fiskars コーナーパンチ アクセントとして紙の角に丸みを出したいとき、角がとがっていて危ないときにこちらのパンチを使っています。アマゾンにリンクがなかったのですが、Fiskars以外にも日本のメーカーが出しているコーナーパンチがたくさんあるようですので、高評価の物のリンクを下に貼らせていただきました。

 → かどまるPro 3サイズのコーナーパンチが一つにまとまっているようです。

 

 
f:id:earlybirdcrafter:20200721115724j:image

実際にパンチした紙を見ていただくと、サークルパンチはそれぞれ0.5インチ差(約1.3cm)でも結構な差があるのが、お分かりいただけると思います。

 

他にも星型や、六角形、ギザギザの丸、そして丸穴の補強用のリング型、2x2インチの四角パンチなど、欲しいものがまだまだあるので、結局パンチも増えていきそうな気がします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このブログでは、引き続きスクラップブッキングの道具や素材についてもお話ししていきたいと思います。

 

 

 

 

【今回ご紹介したパンチ一覧】

 


We R Memory Keepers ツール Crop-A-Dile - Crop-A-Dile
 


We R Memory Keepers アイレット & ウォッシャー Crop-A-Dile - Standard - Aqua (60 ピース)


We R Memory Keepers アイレット & ウォッシャー Crop-A-Dile - Wide - Cool Metal (32 ピース)


オープン工業 穴あけパンチ 手帳用 6穴 PU-462
  


ek tools (イーケーツールズ) PSN M 1IN CIRCLE 54-20061


ek tools (イーケーツールズ) PSN L 2 インチ CIRCLE 54-30151


サンスター文具 コーナーカッター かどまるPRO S4765036